--------(--)




拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2016-09-17(Sat)

すいか娘! のこと。

20160911_02_S.jpg ↑クリックで全体図表示します。

夏の頃ツイッターで「今年まだすいか食べてない」とかいってましたが、割とその後すいかをいっぱい食べれてまんぞくな梨神です。スイカタベロ!

閑話休題。

とゆーわけですいかの季節の終わりをなごり惜しむ気持ちで、なんかスイカっぽい水着とか着た娘さんを描いてみました。
例によってお胸ばんばーん!…スイカダカラショウガナイネ
作成時のファイルネームは「2016_すいかおっぱい.psd」でした。ひどい名前や…

背景は今回は実写のやつをお借りしてます。


こーやって描いてみて思ったんですけど、グリーンってなかなか服装に使いにくいよーな気がしますなー
明るめの色ならともかく、深緑色となると特にw …ソンナコトナイ?

抹茶色とか割と好きな感じなので、今後うまいこと使えるよーにいろいろ試してみるのもおもしろいかも。


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2016-09-05(Mon)

PSO2のマイキャラ描いてみた(途中経過・服は暫定) のこと

20160905_01_S.jpg ↑クリックで全体図表示します。

んかこう、モノクロームな絵とかかっこよくてあこがれちゃいます。梨神です。
でも自分で描いてみるとなかなかこれがぱっとしないんですなー(´・ω・`)

閑話休題。

べつに だれに めいれいされた
わけでもねえのに みんな
ときどき PSO2に
ログイン するのさ。

どうしてだ?
なつかしいのか?

ニアはい   いいえ

わかんねえな・・・・ おれには。

・・・・インしてもも いいんだぜ!
なつかしい PSO2によ!


最近なかなかログインできなくなってますが、PSO2に飽きたってわけじゃないんです(´・ω・`)
なかなかログインできないだけなんです(´・ω・`)

とゆーわけで、ぷそ2のマイキャラをいまさら描いてみましたん。
服装は「うーむ、手元にスクリーンショットとかないなー。
描いてる間はログインできないし(同じPCなので)、とりあえず暫定的にテキトーなもの着せとこう!」

ということで、テキトーなものを着せてます(・ω<)
そのうちログインして、服装書き直す…かも?

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2016-08-21(Sun)

暑中見舞い in 2016 のこと。

20160821_01_S.jpg ↑クリックで全体図表示します。
(リンク先の画像が間違ってたので、リンク修正しました。すみませぬorz)
の絵描いてるときに『ドラゴンボールゼノバース』のプレイ動画を視聴していたら、ものすごくやりたくなって、思わずPS4とソフトを買いにいきそうになった梨神です。たぶんそのうち買うと思います☆

いちおPS3でも出てるらしーですが、処理落ちが割りと気になるとかいう噂ががが。


閑話休題。

とゆーわけで、なんとか暑中見舞い絵が完成いたしました。
ふー、なんとかお盆休み中に出来上がりましたぜ☆

しかしこーやって久しぶりに色塗りしてみると、見事に塗り方忘れちゃってますねぇ…
元から自分の塗り方にしっくり来てなかったからってのもありますが、塗り方を思い出していったり、「あ、この塗り方いいんじゃね?」って感じに、新しい塗り方模索してみたりしたので、すごい時間かかりました。HAHAHA。

もー1枚のほーもなるべく塗りたいなとは思っていますが、あまりご期待なさらずにお待ちください(笑)

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2016-08-18(Thu)

暑中見舞い(線画段階) in 2016 その2 のこと

20160818_2024S.jpg ↑クリックで全体図表示します。

う一枚のほーも、線画まではとりあえず仕上げてました梨神です。
どっち優先して塗ろうかな?w

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2016-08-17(Wed)

暑中見舞い(線画段階) in 2016 のこと

20160818_01_S.jpg ↑クリックで全体図表示します。

年は一週間遅めですが、お盆休みが取れてヒャッホイ中の梨神です。
ぼやぼやしてると、寝て起きてだけで終わりそうなのが恐ろしいところですが☆

閑話休題。

またまた更新期間が続いてしまってすみませんでした。
お盆休みが取れたということで、暑中見舞いイラストをお絵かき中なので、せっかくだから更新のネタがてら晒してみたいということで晒してみました♪スイカタベタイ!

絵を描くこと自体、しばらく間が空いていてカンがだいぶ鈍っていたので、今回下書きは (従来のよーに) 紙とシャーペンを使用しました (ペン入れからデジタル)
あ、色塗りはお盆休み中にできればなーと思ってますw
20160814_2044.jpg

下書き段階の畳とかのパースが狂いまくってるのは愛嬌だと思っていただければ(笑)


そのうちまたフルデジタルに戻すと思いますが、テキトーにゆるーく描く程度ならアナログのほーが気楽かなーと改めて思いました(笑)

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-11-15(Sun)

暑中お見舞い申し上げてましたin2015。のこと

Enikki20151115_01.jpg

↑クリックで拡大します

ョージアの北斗の拳フィギュアが相変わらず当たらない梨神です。今日も苦手なコーヒーを飲む作業が始まるお。(CV.若本規夫)
無理やりすぎて笑うw

とはいえ、コーヒー自体は苦手なことには変わりありませんが、眠気覚ましにはもってこいなので、重宝はしています(・ω・)
カフェイン含有量でいえば、お茶系のほーが高いとゆーのはよく聞きますが、なぜかコーヒーの方が眠気覚まし効果は高いよーな気がします。ふむむ、なんでなんだろーね。

●閑話休題。

だいぶ前にアナログで下書きしてた絵が出てきたので、PCに取り込んでさらっとペン入れして遊んでみました。
たぶんこのブログ再開するより2~3ヶ月くらい前の下書きです(こんなの↓)
Enikki20151115_05.jpg

暑中見舞い用に描いてたらしーですけど、途中でモチベなくなっちゃったよーな覚えがありますははは。
時間があったら色も塗ってみたいけど、そろそろクリスマス絵のほーも進行したいので、いつになるやらですね☆

●線画バージョン(いちお拡大します)
Enikki20151115_03.jpg

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-29(Thu)

冬場のぜんざいは神。のこと

Enikki20151029_01.jpg

クリックで拡大表示します。

販機で午後ティーを買ったらホットのやつが出てきて、「あーもうそんな季節なんだなー」と、冬の訪れを予感した梨神です。真昼間の気温の高い時間帯にはきっついので、冷たいやつを買いなおしましたが☆

そんな冬の訪れに思いを馳せながら、帰りにわくわくぜんざいセット(あんことおもち)を、たんまり買い込んできたのでしたまる。今夜はぜんざいパーティだ!

●閑話休題。
とゆーわけで、甘味処の店員さんっぽい何かを描いて見たので、せっかくだから記事にw
ぜんざいに思いを馳せすぎて、こんな絵まで描いてしまう始末です。

制服のデザインは、はかまにしよーか、普通の着物っぽくしよーか迷いましたが、最終的に生足スタイルになりました。理由は描いてて一番楽しいからです。ええ。

色とかは今のところ塗る予定はありませんが、気が向いたら塗るかもしれません。

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-25(Sun)

ハロウィンin2015。のこと

Enikki20151025_01.jpg

↑クリックで全体表示します。

○ージアの北斗の拳フィギュアが欲しさに缶コーヒー買ったら、とうとう抽選すらされずに外れになりました。梨神です。ぐぬぬ。
景品が品切れになったら終了らしいから、景品がとうとう切れたんですかね~
とりあえずこれで、コーヒー漬けの日々ともおさらばとゆーことになりますが、くやしいのう。くやしいのう。

そのうち第二弾とかやってくれないかなー。
今回のラインナップには、ハート様とかミスミじいさんとかでかいババアとかいった人気キャラが含まれてなかったので、次回は是非とも含めていただきたいと思います。

●閑話休題。

土曜日を半日使って、やっとこさ完成しました。ハロウィーンイラストです。
前にアップしたピッピさんの絵を描いてるときに、仕上げのイメージが変わって、モノクロ基調な感じに仕上げてみました。なにげにこーゆー塗り方が初めてだったので、あれこれ試行錯誤しましたが♪

腰につけてるのは、メガテンのジャックフロストとジャックランタンです。ヒーホー。

いくつか課題とゆーかコツというかが掴めたので、今度やるときにまた試してみたいと思います。


↓ハロウィン用定番BGM☆


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-22(Thu)

ハロウィン絵、えーいせーさくちゅー。のこと

Enikki20151022_01.jpg

斗の拳・働く!フィギュア欲しさに、最近ョージアの缶コーヒーばっかり買っております梨神です。
しかしこれが当たらないんだなぁ…

ちなみにコーヒーはすっごい苦手です☆
飲むと胃が気持ち悪くなるので、普段は眠くて眠くて仕方のないときの最後の手段用です。自爆用化学兵器です。
みんみんだは高いから、もったいなくてなかなか飲めない(´・ω・`)

●閑話休題。

いちお、ハロウィーン絵もちょっとづつ進めてはいるんですけど、ほかに描きたいものとか出てくると浮気しまくっていたので、進捗率はいまいちですてへぺろ☆

途中経過とゆーことで、白黒でトーン加工したものを乗っけてみます。
それにしても、フルカラーのと比べてずいぶんイメージ変わるなぁ~。髪の毛とかオレンジなのに、これだと黒髪or茶髪にしか見えないw
今週の土日使えばさすがに完成すると思いますが、はてさてどうなることでしょう♪

だた、昨日アップしたピッピさんの絵で、ちょっと描きたいイメージが変わってきたので、塗りをちょっとだけ変えるかもしれません。うーむ、間に合う…のかなぁ?w

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-18(Sun)

日本刀女子。のこと

Enikki20151018_01.jpg

iPadでExcelファイルを使おうと思って、いくつかアプリ試してみたところ、結局公式のExcelアプリに落ち着きました。梨神です。やっぱ公式が一番ですよね★
むかーし、公式のExcelでドキュメントの編集できなかった頃にPolarisOfficeとゆーアプリを買ったんですけど、今になってこれを使おうとしたところ、非常に使えないアプリだったもんで困ったものです。どう使えなかったかとゆーと、フ ァ イ ル が 開 け な いとゆー文字通り「使えない」といった体たらく。これ確か2000円くらいしたと思うんですけどねー。2000円……レギュラーサイズのぼんち揚げ10袋分……

●閑話休題。
そういえば長いこと、うちの看板娘さん描いてなかったなー。ってことで、描いてみましたりんすさん。
いったい何人の人が覚えていてくれているんだろうかこの子…w
そのうちプロフィールページみたいなの作ろうかちら。

「京都出身のおっとり佳人さん」の皮を被った人間凶器。と認識していただければ問題ないかと思います★

今回はいわゆる『アニメ塗り』っぽい塗り方で塗ってみました。陰影をはっきりと塗り分けるよーな感じ。。
塗りの時間が超短縮できるのでお手軽ですなー。何より使うレイヤーが少なくてすむところがディモールトいい。

逆に今回一番梃子摺ったのは、刀の描写でしたねー。刀身とかはパスツールを使って描いてるんですけど、このパスツールが個人的に非常にめんどくさいものでして、未だに使い方のわかんない機能が色々…w
一番難解なのは、『選択中の頂点を鋭角化する』機能。パスの頂点を丸めるか尖らせるかを選択する機能なんですが、これが常にグレーアウトされていて使用することができないとゆー。作画時間の半分くらいこれのやり方調べてたよーな気がします。結局わかりませんでしたが♪

※今調べてみたら、コミスタの手順書みたいなのはあったので、後で調べてみますw
コレ→ComicStudio4.0 ユーザーガイド(PDFファイル直リン)


↓全身はこちら。(クリックで拡大します)わりと細かいところとかベタ塗りのままだったりするので、そのうちちゃんと塗るかもしれません。たぶん…w
スカートのチェック柄はfreedesignfile.com様のフリー素材を拝借して、加工しました。(つなぎ合わせたり変形させたり)
素材ページはこちら→GATAG フリーイラスト素材集
Enikki20151018_02.jpg

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-11(Sun)

ひんぬー下乳。のこと

Enikki20151010_01.jpg

↑クリックで全体表示します。

んか昨晩から家のネット回線がToLoveってました。梨神です。
土曜の夜に回線トラブルとは…!
ブログ更新したり、絵描きながらニコ動見たりするとゆー至福のひと時が台無しではないかぐぬぬ。
その時点で絵は完成してなかったので、ブログの更新はどの道できませんでしたが★

あ、回線トラブルは、朝起きたら直ってました。プロバイダの方で不具合あったっぽいですなー。

●閑話休題。

ついったーで貧乳の下乳も頼む!』『中くらいの形のいいおっぱいを頼む!』とのリクエストがあったので、とりあえずひんぬーの下乳描いてみました。まずしいみなみはんきゅう。
中くらいなのは、時間に余裕があるときに描く…かもしんないw期待せずに長い目でお待ちいただければ幸いです。(基本筆が遅いので)

前のチアっ子、お尻っ子と同じく、今回もフルデジタルで描いてます。PCで線画描くのもだいぶ慣れてきたような気がします。というか、ある程度慣れたらアナログより遥かに楽ですねぇ。細かいところ消しゴムで消すのとか、パース間違えたときの修正とか、絵のバックアップとか簡単にとれるところとか。

でもやっぱり、一番ありがたいのは、消しゴムかけた後に筆跡が残らないことでしょうか。
紙だと、一度描いた所は筆圧で紙に溝ができちゃって、上から新しく描こうとすると、ペン先の動きが溝に取られちゃって『キェーッ』ってなることがよくあるんですよこれが。いやまじで。
おまけに溝ができると、消しゴムかけてもなかなか消えないし。

逆にデジ絵(線画)の欠点は、『いくらでも細かいところ書き込めてしまう』ことだと思いますw

●今回の絵について。

はじめのうちは軽く色塗りするくらいでさっと仕上げようと思ってましたが、下乳を塗るとゆー欲求に逆らえずにガチ塗りしてました♪ おっぱいだから仕方ないよね!
しかしこれ、ひんぬーのつもりで描いたんですけど、…わりとあるよーな…
おかしい…線画の段階ではちっぱいだったはずなのに…(下図)
Enikki20151010_05.jpg

色塗りで失敗しちゃったかHAHAHA…


おまけ。
書き文字入ってないバージョンは、下の画像からどうぞ。
Enikki20151010_04.jpg

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-04(Sun)

ひたすらお尻を塗りまくった週末。のこと

Enikki20151004_03.jpg

↑クリックで全体表示します。

「ひたすらお尻を塗り捲ってた」とは言っても、途中キングクリムゾンで時間をすっとばされてたので、作業時間そのものはそんなに大したことはなかったりします。梨神です。
気がついたら、椅子に座ったまま爆睡してたわけなのですが、変な体勢で寝たせいで、体中がギシギシいってますなHAHAHA。
(たぶん)昼前に寝落ちして、起きたら夕方だったとゆーこの絶望感、ひさびさに味わった気がするじぇ…( ;゚д゚)

閑話休題。

昨日の記事の線画の色塗りが、やーっと終わりました♪
「ちょっと一位とってくる」とか言って、ジャージ脱ぎ捨てるよーなシーンが思いついたので、色塗り練習ついでに、最後まで仕上げてみました。「ちょっと一位取って」これるような運動能力が実に羨ましいです。
パンツはショーパンにしようかブルマにしようか悩みましたが、お尻描きたかったのでブルマにしました。実際こんな体の線が出まくるのかは分かりませんが、引っぱたきたくなるようなお尻が描きたかったので、思いっきり食い込ませました。取りあえずお尻塗るのすごい楽しかったです。

逆に一番めんどくさかったのはシャツでしたね…

いや、線画のしわの描き方がわりとテキトーだったのが原因なんですけど、皺の塗りがなかなか決まらなくて難儀したんですよ。色塗る前に線画はちゃんと仕上げないとだめですね♪

さぁ次はハロウィン絵の彩色だ…

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-10-03(Sat)

色塗り練習ちゅー。のこと

Enikki20151002_01.jpg

ジリューせんせぃが銀河英雄伝説のコミカライズやるってことで、ワクワクが止まりません梨神です。
 ●参照:コミックナタリー『藤崎竜が田中芳樹の「銀河英雄伝説」を独自の視点でマンガ化、YJで連載』

『独自の視点』ってことで、どんな銀英伝になることやら、楽しみです♪
あと、ヨチキせんせぇは、創竜伝の続きもよろしくお願いしますw
(調べてみたら、最新刊出たのが2003年6月6日…だと!?)

閑話休題。

トーンの練習するのも面白いけど、この間の『ホースから水ピューしてる絵』から全然色塗りしてなかったので、色塗りをしてみることにしました。
ブログ放置してた間、色塗りなんてほとんどやってなかったから、ぐんぐん下手糞になってる気がしますw

とゆーわけで、↑の絵を塗り終わったらたぶんアップすると思いますので、お待ちいただけたら幸いです。
『たぶん』とゆーのは、塗ってて見るに耐えない出来になったらお蔵入りにする可能性もあるということです♪
いやいや、実際あるんですよ。線画の段階では特に違和感なかったのが、色塗って見たら途端にビミョーな出来になっちゃうことが……

……ありますよね?(絵師さんの方を向いて)

もしお蔵入りになっちゃったら、ごめんなさい。ではでは♪

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-29(Tue)

うんどーかい!_2015。のこと

Enikki20150929_01.jpg

↑クリックで全体表示します。

所、近所のファミマにぼんち揚げ・カラムーチョ味がおいてなくてちょっと寂しい梨神です。あれおいしかったのになー。実は人気なかったんだろーかなとちょっと心配になってきました。梨神の味覚が世間様と隔たりがあるのではないかという意味で。
どこぞの実力派エリートさんみたいに、箱買いしておこうかちら。

閑話休題。

そいやもう運動会シーズン終わりそうじゃん!とゆーことで、白黒ですが一枚描いてみました。

今回はいつもの描き方と違い、なんとオールデジタルで描きあげてます。
…いや、いまどきのネットで絵をアップしてる人なんてほとんどオールデジタルなんでしょうけど、梨神の場合は普段、「下書きはアナログでやってから、スキャナで画像取り込んで、コミスタでペン入れ」とゆー流れで描いてるもんですから、「下描きから全部デジタルでやる」ってのが未知の領域だったわけですよ!
(デジタルではアナログで作った線をなぞる&微調整くらいしかやんないw)

やってみた感じ、慣れてないせいかまだ時間がかかりますが、雰囲気は掴めたので、これからもちょびちょび試していきたいと思います。

あとはトーンの使い方ですなー。
後ろの子のチア服とかもそうなんですけど、もーちょっと模様みたいなものもトーンでさくさくーっと描けるようにできればいいなーと考えてたり。でもそこまでやるなら、もう普通に色塗っちゃってもいいよね♪って思わなくもないですがw

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-27(Sun)

2015年の時の年賀状。のこと

Enikki20150927_01.jpg
↑クリックで全体表示。

手ページに絵を大量に追加してみました、梨神です。現在非公開にしている過去絵と落書きが中心とはいえ30枚追加て…ちょっとやりすぎたかな?ウエヒヒ。
過去絵落書きの中でも比較的マシなんじゃないかなとゆーもの & ネタ度の高いものを選んでますので、よかったら拍手ボタンを叩いてあげてみてくださいまし。

閑話休題。

ふたつ前の記事で予告してたとおり、2015年の年賀状絵です。
出来上がって公開した絵を今更修正するのもなんだかなーと思って、最初はそのまま載せるつもりだったのですが、いろいろ気になってた箇所があったので、ちょいと加工ちゃいました。
とはいっても、既に完成させてしまった絵なので、あんまし派手な変更はできなかったんですけどね。ふははは。

羊っぽいオプションをいろいろ描きまくりたかったのですが、案外思いつかなかったんですよねー。
羊を表す梵字のネックレス白羊宮モチーフのネックレス未と梵字のボディペイント羊毛のマフラー編み棒服がメイド服(?)なのは、羊=執事=メイドとゆーオチ。髪型は羊の角をイメージしてます。懐中時計は描きたかっただけですねたしかw
髪型については、娘さんの髪の結び方が羊の角をイメージしていることに気づいてくださった方がいてうれしかったのを覚えています。懐かしい♪

他なんか羊のイメージないかなー?とゆーのが気になるので、コメントなり拍手なりで教えていただけると、ちょっとうれしいです。
反映できるのは12年後なわけなのですが…w

2014年は年賀状を描いてなかったのですが、「黒王号がモヒカンを踏み潰してるシーン」「松風が足軽を踏み潰してるシーン」を描いてみたかったですねー。正月から流血沙汰はちょっとアレなので描きませんがw

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-26(Sat)

コミスタでトーンとか貼って遊んでみた。のこと

Enikki20150926_01.jpg

↑クリックで全体表示。

の中には、ベーコンを神と崇める宗教があるらしく、入信を思わず検討しそうになった梨神です。ベーコンおいしいもんね!
 参考:ニコニコニュース『世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」』

「だってベーコンは本物だから」とゆーモットーに草を生やす事を禁じ得ることができません。
教義は、「ベーコンを神と崇めて無神論者に対する差別に抗議する」事だそうで、要するに「無神論者で何が悪い」とゆーことですね。ん?それじゃ宗教じゃないじゃないか。なんてこった。

閑話休題。

せっかく線画にコミスタ使ってるんだから、ベジェ曲線(曲線パス)やらすクリーントーンやらも使いこなせるようになってやろうじゃないかと、いろいろ勉強してました。クリスタは…そのうち導入を検討したいと思いますw
 参考:創作活動応援サイト CLIP『コミックスタジオ使い方講座』

「パス曲線の練習するなら、ポン刀を描くべき!たまんねぇよなあの刀身の曲線とか、刃から鎬を経由して峰に抜けるラインとか… 人斬りたい。」などと、梨神の祖先の霊っぽいのが耳元で囁くような気がするので、日本刀を書くことにします。あと、そのうちお祓いに行ってこようと思います。

フォトショのベジェ曲線の手順と違うので、最初かなり戸惑いましたが、こーゆー人工物の曲線を描く場合すごい便利ですねー。使いこなす人は、人体やら何やらまでパス曲線でやるらしーですが、最終的にどんだけのパスが入り混じるのやら、想像つかないですねw 頭が混乱しそうなので梨神には無理です♪ (今回の絵でパス曲線使ってるのは刀身及びその描き込みと鞘だけです)

スクリーントーンに関しても、やり方さえ分かれば、使いやすくていいですね。やり方分かるまでかなり難儀したんですけどね♪
ざっくり言えば、にトーンレイヤーを作って、あとは範囲をとって塗りつぶすなり、ペンツールでベタ塗りしていくなり、透明インクで塗った箇所を削るなりといった感じで使えます。
詳しい使い方は上のリンク先をご覧ください。ベーコンじゃない方です。
梨神でも理解できるようにやさしく書かれてますので分かりやすいかと思います。

ただ、トーンの組み合わせにも拠るのかもしれませんが、トーンの重ね貼りが一部消えてしまってる箇所があるのが気になります。
コミスタ上でも、表示倍率50%以下だと↓の絵のように服の影部分がちゃんと表示されるんですけど、それ以上にすると見えなくなっちゃうんですよね~(↓のは、表示倍率25%時のを画面キャプチャーしたもの)
印刷する時にはちゃんと影部分もプリントされる仕様なのか、梨神のやり方が悪かっただけなのかは分かりませんが、そのうちいろいろ調べてみたいと思います。
Enikki20150926_03.jpg

あと、フォトショでよく使うのに、コミスタになくて難儀した機能といえば、レイヤーマスク機能でしょうか。
これは、レイヤー内の任意の位置の描画を透明化するといったもので、消しゴムツールで消すのとは違い、透明化を破棄すれば消した箇所を復元できるわけです。
「後で復元したいけど、今だけここの部分を消しておきたい」、「完成時に消すけど、範囲自動するときのために完全消去はしたくない」といったときに便利で、フォトショでは使いまくってるのですが、コミスタにはそれっぽい機能が見当たらないんですよねー。これまた梨神が知らないだけかもしれませんがw

んー、なんていうか今回は、デジタル絵を描かない人にとっては何のことやら分からない記事ですねぇ…w
なんかこう、気楽に読めて、あんまり長文にならないような記事を書く。両方目指したいところですが、うまくいかないのが辛いところです。覚悟はできているか俺はできてる。

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-21(Mon)

2013年の時の年賀状。のこと

Enikki20150920.jpg
↑クリックで全体表示。

日は出勤日ですよヒャッハー!!!
折角の5連休のちょうど半ばに出勤日を設けるとは何たる外道的行為かぐぬぬ…これじゃどっかに小旅行などと計画を立ててた日には台無し決定ですよ?KUSOGA。そもそもとことん出不精なので、そんな計画は立ててないのですが☆
まぁ、午後から半日なので、朝はゆっくりできますね。ふふふ。

閑話休題。

そういえばブログのほーで2013年以降の年賀状絵をアップしてなかったなー。などということに気づいたので、折角だからアップしていきたいなと思います。といっても、2014年は描いてなかったので、ストックは2013年分と2015年分しかありませんが。(Pixivとツイッターのほーにだけアップしてました)

巳年ということで、モチーフは蛇。娘さんの瞳孔も微妙に蛇っぽく(縦長に)してたりします。
背景の梅は、フリー素材として提供されていたのをちょっと加工して(枝の部分を消去して)使わせていただきました。

あと鏡餅とかの髪飾りはたしか、盛り髪とかの写真見て思いついたような覚えがあります。髪は盛ってませんけどNe☆
当時、わりと評判よかったみたいでほっとしてましたw

2015年の年賀状は、次の記事にでも紹介したいと思います。ではでは。

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-20(Sun)

ハロウィーン絵線画描いてみた。のこと

Enikki20150919.png
↑クリックで拡大
してFF14のネタがなくなったわけじゃないのです。梨神です。
つかまだ最初のムービーのところまでしかネタにしてないですしね…w

とはいえ、このごろ絵を描くのがちょっと楽しくなってきたので、FF14もあまり長い時間ログインしてなかったり。
ゲーム自体は面白くなってきたところなので、やめるつもりはないんですよ。ええ。(もともとFF14は廃人コンテンツまでは手を出さずにまったり遊ぶつもりだったのです)
あ、そういえばそろそろトライアル期間切れちゃう。

閑話休題。

昨日の記事の予告どおり、ハロウィーン絵を描き始めてるところです。
下書き自体は、昔ちょろっと落書きで描いてたやつを使用したので、シチュや構図には困りませんでした♪
もっとも、絵自体はあちこち修正しまくってますが。

今見たら、奥の足の脛部分とか、外側に出しといたらよかったなー。とか思ったり…(下の橙部分の位置)。ただ、修正しようと思ったら右足を腿の部分からごっそり修正しないといけませんね。ははは。
Enikki20150919_03.png

しっかし、デジタルは細かいところとかガンガン描き込めて楽しいなぁ、
あんまり書き込んでもキリがないし、いざ色を塗ろうと思ったときに「ヴぁー」って気分になること請け合いなので、程ほどにしておくのがキチなのでしょうがw

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-19(Sat)

残暑お見舞い申し上げます2015。のこと

Enikki20150918.png
近、ニンジャスレイヤー第一部の書籍版を読破しました梨神です。
アニメ版のストーリーにやっと追いついちゃったぜ☆
しかしあれ、ボリュームがものすごいですよねぇ。わたしの買ったのは電子書籍版だから実物見てないけど、紙書籍版の分厚さときたら…w

閑話休題。

残暑お見舞い申し上げます、ということでさらっと一枚描いてみました。
↓クリックで拡大
Enikki20150918_Small.png

はじめは色塗るつもりなかったんですけど、「線画だけじゃぱっとしないからキャラだけ塗ろう」「放水描きたい」「放水描こうと思ったら背景ないと見栄えがイマイチ」などなどの心境の変化のせーで、気がついたら全塗りしてましたてへ☆

しかしなんか頭でっかく描きすぎたかなぁー?今年の年賀状絵とかだと逆に頭小さくなりすぎてアルェーとか思ったもんなのですが (あれは若干俯瞰気味の構図だったので余計にそう見えたのかもしれませんがw) 。あと、色の塗り方とかすっかり忘れてて笑 (´・ω・`)

次あたりハロウィーン絵とか描けたらなーとか思ってますが、はたして描けるかなふふふ…

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2011-10-18(Tue)

シャイニングフィンガーのこと

シャイニングフィンガー

↑クリックで拡大
Pixivに見えてる差分(18禁)もあります(笑)



いてる途中で「これもう一般であげれないかな」とか、実は思ってた梨神です。結果的にちょっとB地区見えてるだけだし、ニコ静基準だったら15禁でOKっぽいですしw(なんかガイドラインが変わってたっぽいです)


●閑話休題。

A子「ぐへへへ、あんたも一杯やろーよ♪こないにわがままな乳してからにまさか下戸とは言わんよねぇ?」
B子「ぎゃーっ!?どこ揉んでんのよこの酔っ払い!」
A子「なぁ、スケベしようや…」
B子「イーヤアァァァ!!そんなところでくつろいで呑んでないで助けて~!」
C子「くはぁ~♪ウチ、露天風呂で月見酒とかやんのが夢やってん~(ガン無視)

多分こんなシチュエーションヽ( ・∀・)ノ
のんびりと温泉に浸かりに行きたいなーとか思いながら描いてました。
「温泉に浸かってお酒を呑る」とゆーシチュエーションにあこがれてるんですけど、あれは実際のところどーなんでしょ?
酒の回りが速くなって、人によっては吐くわ漏らすわの大惨事になりそーだし、やりたいと言っても「ダメ」と言われそうですよねー。残念無念。


●課題とか

今回試しに、実験的に背景部分を線画なしの描き方で描いてみました。いわゆる厚塗りっぽい感じの塗り方なのかな?岩の輪郭部分とかの表現が甘いせいか、他の背景から浮いていたりと色々課題は残りましたが(笑)
岩の陰影やエッジに夜景色を混ぜてみたらもーちょっとうまいこといったのかもしれません。塗り方含めて要研究ですね~。ともかく何らかの手ごたえはあったし、色々実験してみて描いてて楽しかったです。


●「弘法筆を選ばず」っていうけど実際は弘法大使は「筆はちゃんと選んで使え」って教えてたらしーよ

あくまでも「しょっぱい筆使ってても、普通の人から見るとそれでも超うまい。弘法大使ぱねぇ」ってゆー意味の言葉なんでしょうねきっと。

グロー効果とやらの使い方を教えてもらったので、試しに使ってみました。(上の絵を見るとあんまり加工が目立ってないので、もーちょっと派手にやってもよかったかもしれませんが)
今までも、全体のイメージ色をスクリーンやら焼きこみやらで上レイヤーからまぶしたりとか、出来上がりを別レイヤーに複製して、レイヤー属性『暗転』→ぼかし(ガウス)とかゆーごくごく簡単な加工ならやってたのですが、これはまた「明るい部分だけ拡散させる」とかゆー使い方も出来て面白いですねー。
つかフォトショの真骨頂ってむしろ『塗り』よりも『加工』にある(らしい)ってのに、今までまともに加工に使おうとしたことがなかったってのが問題点な気がしなくもないですね。まさに宝の持ち腐れw
絵を描く技量がそもそもたいしたことないので加工に頼って誤魔化すのもまずいかなーとか思ってあまり使わなかったとゆーのが理由のひとつなのですが、それで加工技法の習得が疎かになってたのではさすがにまずいので、これからはそーゆー事も積極的に覚えていきたいと思います。


●拍手コメお返事
コメント タイトルで一体何人の人間を釣ったというのだね!?
お返事 拍手コメントありがとうございます♪
ははははは何のことやら。貴方は今まで食べたパンの枚数を数えていたり、100人から先の人数を覚えてたりするのかね?


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2011-10-03(Mon)

えむじかいきゃく のこと

えむじかいきゃく

↑クリックで大きなサイズ

…じゃなくて運動会ですw(ぶっちゃけ、M字開脚いっぺん描いてみたk…) 学生時代は毎年のごとく「明日雨になればいいのに」と思ってたのが懐かしいです。 平日に実施してくれればまだ授業が潰れるとゆー特典もあろーものですが、わざわざ日曜日に登校して実施とかもう、なによそのマゾゲー、なんて思ってましたね~HAHAHAHAHA

前の子と後ろの子の描いた時期が3週間くらい離れてしまったのですが(他にアップしてた奴描く合間に進行させてたので)、気がつくとえらく絵柄が違ってしまいました。気づいたときには後の祭り☆
とゆーわけなので、線画もコミスタではなく、以前みたいにシャーペンで描いてます。

●作業用動画とか

買っちゃったZe☆


●拍手コメお返事
コメント リクエストしてもいいですか?
お返事 拍手コメントありがとうございます♪
技術的その他の理由で描けないといった場合もあるかとは思われますが、それでもよろしければ是非リクエストいただければと思います。


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2011-08-03(Wed)

暑中お見舞い申し上げますin2011 のこと

暑中お見舞い申し上げます ↑クリックで拡大

更ながら迷宮クロスブラッドをクリアしました梨神です。
WizWizardryや昔のメガテンみたいないわゆる3Dダンジョンもののゲームで、Wizardry xth2から(ある意味)発祥した『とともの。』シリーズに比べるとかなりハードモードなゲームです。(とともの。はライト層向けなのか、シリーズを増すたびに難易度が下がってるよーな気がします(笑))

前作(Generation XTHシリーズと比べても「セーブ可能な環境が限定されている(拠点である日輪学園のみ)」・「マロール的な魔法で任意の座標への転移ができない(一部の特殊なエリアへの転移のみ可)」などの制限が増えており、こちらはシリーズを増すごとに難易度が上がってる(?)模様。
さらに、「魔法禁止エリア」「マップ禁止エリア」「レベルキャップ制度」「装備レベル制限」「一撃死の可能性のある複合トラップ」などなどはもちろん備わっており、へたすると本家Wizよりも難易度高いかもしれません。
あ、もちろん敵は最初のダンジョンから全力で殺しにかかってきます(笑)

そいやWizのネトゲ、βテストが始まってるみたいですけど、どうなんでしょーねアレって。
そりゃWizでキャラロストは(ある意味)醍醐味ではありますけど、ネトゲでそれを実装できる(ネトゲとして成功する)のであろーか否か?

閑話休題。

八月に入ったらもう残暑見舞いになるのかな?いや、盆過ぎるくらいまでは「暑中」でいいですよね♪
とゆーことで、暑中見舞い絵です。
塗ってる途中スイカの切れ方がなんかおかしいことに気がつきましたが、気づいたときにはもう手遅れだったのでそのままです。あ、今の最後の言葉はオフレコです。

拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2011-01-01(Sat)

あけましておめでとうございます in 2011 のこと。

2011年年賀状

末晦日に体調崩して、貴重な年末年始を寝たきりで過ごす羽目になりました梨神です。

明けましておめでとうございます♪

寝ててもなんか、「トリコに出てくるよーなマッチョになぜか追い掛け回される」とゆー理不尽な夢ばっかし見せられて、いっこも体が休まりやしませんでしたが。(30分置きくらいに目が覚めるけど、寝付くたびに同じ夢ばっかしみるとゆー蝶拷問…いや、トリコ自体はコミック集めたいくらい好きだけどw)
去年の晦日にもロクでもない夢見たわけでして、もうなんとゆーか…ひどいよ神様!(神<「しらんがな(´・ω・`)」)

奇しくもちょうどツイッター上の話題がコミケ一色に染まっている時期だったので、同じく風邪でダウンしていた俺の妹が空と海さんと一緒にコミケ充達「ふん、青春小僧め」などと罵倒の言葉を投げかけ…の楽しげな様子を、指を咥えて見ていたのでした。

そうそう、今年といえばレベルEのアニメがついにスタートしますね!と思ったら、テレビ東京だからうちの地区じゃ見れない…なんてこった…w
くそっ、子安さんの声のクラフト隊長とか聞いてみたかったのに…っ!
「あいつの場合に限って、常に最悪のケースを想定しろ!やつは必ずその少し斜め上をいく!!」

しっかし、糖狂の条例があーなった今、放送できるのでしょうか?あの漫画のアニメ化って…(笑)


閑話休題。

とゆーわけで、今年の年賀絵が完成しましたのでアップ致しました~
ウサギ年なのでバニーガールだとか、まったく何も考えてないよーなネタでほんとすみません(笑)
別ネタの別バージョンも考えてたのですが、やってる最中にぶっ倒れてしまったのでした(´・ω・`)

いちお、クリックで拡大します。


★拍手コメントレス
コメントありがとうございます♪
梨神礫さん、こんばんは。 もの凄く遅いコメント、失礼致します。 ポニテ好きな人に出会えると、嬉しくなりますね~。 ちなみに、ツインテールは、ポニテの次に好きな髪型なので大丈夫です!(何がだ 『七鍵守護神(ハーロ・イーン)』ですか。 自分は、『BASTARD!!(バスタード)』が思い浮かびますね~(笑) いろいろと、ありがとうございました。 ではでは。
コメントありがとうございます♪
ポニテは描いてて楽しいですよね~。ツインテもお気に召していただけてよーで何よりです。
バスタードに関しては、わたしも真っ先に連想しました…とゆーか「ハロウィン」聴くよーになったきっかけがそもそもバスタードだとゆー(笑)

ブログおよびギネス挑戦等々、活動お疲れ様でした。ゆっくり養生なさってくださいませ。
できれば一年後、またお会いできるのを楽しみにしております。でも、無理だけはなさらぬようご自愛くださいね。
健康あってこその諸活動ですから、ほんと…


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

プロフィール

梨神つぶて

Author:梨神つぶて
つぶての、恥の詰め合わせ絵日記。
MMOのプレイ記録・恥・思いついた事や恥とか絵とか恥とかを好き勝手に、絵日記と称し垂れ流し中です。
ごはんは出ません。

●本サイトはリンクフリーです。
詳しくはこちらをお読みください。

●お絵かきに使用しているソフト
 線画:コミックスタジオ Pro 4.0
 彩色:フォトショップ CS5

TweetsWind
http://www.tweetswind.com/edit
ぴくしぶー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

I LOVE 日記

exkreuz

諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2
最近のコメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
コピーライト
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布等)は、禁止しています。

○シールオンライン
© 2007 YNK Partners Inc. All rights Reserved.
© 2007 YNK JAPAN Inc. All rights Reserved.

○FF11
© 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

○ファンタジーアースゼロ
©2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.


コンテンツ
シールオンラインリング
りんく
●看板娘本ブログ

御大計画 (チカ様)
なんてファンタジーライフ!
(はつか様)

楽描きブログ~朝薙の絵間
(朝薙様)
いよいよゲームイラ
(モコモコヤナック様)

『A-PESTIE。』俺の嫁も君の嫁
(すりこぎ様)

しみじみ緑茶(仮) (ゼェフ様)

軽挙妄動++ (緑青黒羽様)

三度の飯と昼寝が好き (丘寝様)

影庵 (影胞子様)
 
Ctrl+ (新井計画様)

籠鴉× (木乃様)

音楽を肴に一日一枚生活
(ぽ~しょん様)
獣☆ぷろじぇくと! (無限軌道様)

ねねろぐ (音々葉様)

「卍犬」 (犬たろう様)

●相互リンク

SoulDivas (Minmi様)

空飛ぶ白虎隊 (神楽空様)
シールオンライン剣士会
ポケ語り+DungeoN+
(ソージ機様)

吟遊詩人と冒険の書
(月啼ヨタカ様)


美味しいは正義 (貧蛇様)


更新とか…(NOUVELLE LUNE)
(如月雪也様)


AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
(AKIHI様)
スランジバール (ジャック様)
とりあえず、ニコッd(*ゝ∀・*)bと
すればいいと思うよ
(俊介様)
諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2
(T×2様)
まびまびにっき★ (かめん様)
仕事中の俺のラクガキ (Kken様)

十六夜堂 (もに太様)
ふともも研究室 (空と海様)

まわらないドリル (shuz様)

ノッポとトッポは一文字違い
(おた2熊様)

受け継がれるべきもの
(ぬくぬく先生様)

●片思い

dreamscape (小林立様)

朝目新聞 (机器猫様)

ちゅりめのネコ (Syroh様)

Ambivalent-E (大神ゆうき様)
モアイ@赤肉団
(モアイ_赤肉団様)
もやしの森 (もやし様)

こるり屋 (こるり様)

●各種公式・その他
Pixiv

お絵描きJP

Sealcommu

シールオンライン公式

ファンタジーアースゼロ公式
