--------(--)

スポンサーサイト



拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

2015-09-26(Sat)

コミスタでトーンとか貼って遊んでみた。のこと

Enikki20150926_01.jpg

↑クリックで全体表示。

の中には、ベーコンを神と崇める宗教があるらしく、入信を思わず検討しそうになった梨神です。ベーコンおいしいもんね!
 参考:ニコニコニュース『世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」』

「だってベーコンは本物だから」とゆーモットーに草を生やす事を禁じ得ることができません。
教義は、「ベーコンを神と崇めて無神論者に対する差別に抗議する」事だそうで、要するに「無神論者で何が悪い」とゆーことですね。ん?それじゃ宗教じゃないじゃないか。なんてこった。

閑話休題。

せっかく線画にコミスタ使ってるんだから、ベジェ曲線(曲線パス)やらすクリーントーンやらも使いこなせるようになってやろうじゃないかと、いろいろ勉強してました。クリスタは…そのうち導入を検討したいと思いますw
 参考:創作活動応援サイト CLIP『コミックスタジオ使い方講座』

「パス曲線の練習するなら、ポン刀を描くべき!たまんねぇよなあの刀身の曲線とか、刃から鎬を経由して峰に抜けるラインとか… 人斬りたい。」などと、梨神の祖先の霊っぽいのが耳元で囁くような気がするので、日本刀を書くことにします。あと、そのうちお祓いに行ってこようと思います。

フォトショのベジェ曲線の手順と違うので、最初かなり戸惑いましたが、こーゆー人工物の曲線を描く場合すごい便利ですねー。使いこなす人は、人体やら何やらまでパス曲線でやるらしーですが、最終的にどんだけのパスが入り混じるのやら、想像つかないですねw 頭が混乱しそうなので梨神には無理です♪ (今回の絵でパス曲線使ってるのは刀身及びその描き込みと鞘だけです)

スクリーントーンに関しても、やり方さえ分かれば、使いやすくていいですね。やり方分かるまでかなり難儀したんですけどね♪
ざっくり言えば、にトーンレイヤーを作って、あとは範囲をとって塗りつぶすなり、ペンツールでベタ塗りしていくなり、透明インクで塗った箇所を削るなりといった感じで使えます。
詳しい使い方は上のリンク先をご覧ください。ベーコンじゃない方です。
梨神でも理解できるようにやさしく書かれてますので分かりやすいかと思います。

ただ、トーンの組み合わせにも拠るのかもしれませんが、トーンの重ね貼りが一部消えてしまってる箇所があるのが気になります。
コミスタ上でも、表示倍率50%以下だと↓の絵のように服の影部分がちゃんと表示されるんですけど、それ以上にすると見えなくなっちゃうんですよね~(↓のは、表示倍率25%時のを画面キャプチャーしたもの)
印刷する時にはちゃんと影部分もプリントされる仕様なのか、梨神のやり方が悪かっただけなのかは分かりませんが、そのうちいろいろ調べてみたいと思います。
Enikki20150926_03.jpg

あと、フォトショでよく使うのに、コミスタになくて難儀した機能といえば、レイヤーマスク機能でしょうか。
これは、レイヤー内の任意の位置の描画を透明化するといったもので、消しゴムツールで消すのとは違い、透明化を破棄すれば消した箇所を復元できるわけです。
「後で復元したいけど、今だけここの部分を消しておきたい」、「完成時に消すけど、範囲自動するときのために完全消去はしたくない」といったときに便利で、フォトショでは使いまくってるのですが、コミスタにはそれっぽい機能が見当たらないんですよねー。これまた梨神が知らないだけかもしれませんがw

んー、なんていうか今回は、デジタル絵を描かない人にとっては何のことやら分からない記事ですねぇ…w
なんかこう、気楽に読めて、あんまり長文にならないような記事を書く。両方目指したいところですが、うまくいかないのが辛いところです。覚悟はできているか俺はできてる。
スポンサーサイト


拍手する ←(拍手画像:35枚 (2015/9/27 30枚追加))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

刀と美少女、制服の組み合わせは、ほんと、いいものですね♪

「アイエエエ!?」
「梨神つぶてさん!? 梨神つぶてさんナンデ!?」
「…ブクブクブク(泡を吹く音)」

梨神つぶてさんのブログ更新に
嬉しさのあまり発狂してしまいました。

結婚して下さい(突然の告白w)


…というのは半分冗談ですので(←半分は本当なのかよ!?w
まあ、それはおいといて。

ほんと、梨神つぶてさんが面白くて
楽しい人柄をしてらっしゃるので
記事読んでて楽しいです♪
(絵のことはよくわからないですけどw)

美少女と制服、刀の組み合わせは定番というか
いまや、王道って感じですけど
ほんと、似合いますよね~。

黒髪のロングポニテ&大きなリボンなら
更に、自分の好みドストライクですが(笑)
{↑おまもりひまりかよっ!w}

刀もいいですよね、刀。

日本刀の美しさは世界いちぃぃぃいいい!
WRYYYYY!!

梨神つぶてさんに斬られたい…(←オイw

ん? 自分もなんかに目覚めたかな?(←気のせいですw

梨神つぶてさんのブログ更新、楽しみにしてますが
期待が負担になるといけないので
おとなしく待っていたいと思います。
(↑おとなしさとはいったい…うごごごご!w)

ではでは♪

No title

To.Tx2さん

コメントとプロポーズ(笑)ありがとうございます♪

記事を楽しんでいただいてありがとうございますw
あんまり冗長にならないように、且つある程度ネタを挟みながら文を書かないといけないところがブロガーのつらいところですね。覚悟はできてるかおれはできてる。

「おまもりひまり」が分からなかったので、ググって見ました。いいですよね~黒髪リボンポニテ巨乳猫娘さんwiht日本刀♪
書籍もでてるっぽいので、そのうち購入して読んでみようかなw

返信ありがとうございます♪

うざいテンションの自分にも笑顔で対応して下さる
梨神つぶてさんは、ブロガーの鑑!!

いろいろ考えてブログ更新なさってるんですね~。

その場のテンションで
コロコロ変わる気分屋の自分とは
大違いで、凄いです。

自分は、書きたい時に書くだけですから。
(正確には、書ける体調の時に書く、ですかな)

「おまもりひまり」は、自分の好みドストライクの
作品で、登場する美少女は全部オススメしておきます(超爆)

漫画が原作だったはずなんで、中古とかで
纏め買いするのも手かと。

もちろん、購入するのは梨神つぶてさんですから
自分がオススメ下からといって
買う必要はないので、御心のままに、です。

優しい気遣いのできる梨神つぶてさんが
大好きですわ。

では、また来ますね!

No title

To.Tx2さん

コメントありがとうございます♪

描きたい時にしか描かないのは、私もそうですよ~、というかおおかたのブロガーさんがそんな感じだと思いますw

おまもりひまりは電書でも出てるのが確認できたので、折を見て購入したいと思いますが、積ん読がまだ他にいっぱい…w

梨神つぶてさん、返信ありがとうございます!

すみません、返信、貰えて嬉しくて
何度も、コメントしちゃいます(笑)

いやいや、キチンとネタと冗長にならないように、とか
自分は、無理ですし。

その場の勢いとテンションが自分の全てだと
言っても、過言ではありませんから(爆)

あと、諦めのわるさも。

購入して頂けるんですか!? いや~
オススメしてよかったです♪

楽しんで頂ければ、自分も嬉しいですから。

自分は積ん読ところか、積んでるゲーム、ラノベ、が多すぎて
生きてる間に、全部プレイできるか
いつも心配してます。

あの写真(エロゲ)ばらまかれたら終わりや…(超爆)

No title

>Tx2さん

コメントありがとうございます♪

ざっと書いて面白い文章になるといいんですけど、そうもいかないのであれこれ悩みながら、いつも書いてたりしますw

文章って難しいですねw
プロフィール

梨神つぶて

Author:梨神つぶて
つぶての、恥の詰め合わせ絵日記。
MMOのプレイ記録・恥・思いついた事や恥とか絵とか恥とかを好き勝手に、絵日記と称し垂れ流し中です。
ごはんは出ません。

●本サイトはリンクフリーです。
詳しくはこちらをお読みください。

●お絵かきに使用しているソフト
 線画:コミックスタジオ Pro 4.0
 彩色:フォトショップ CS5

TweetsWind
http://www.tweetswind.com/edit
ぴくしぶー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

I LOVE 日記

exkreuz

諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コピーライト
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布等)は、禁止しています。

○シールオンライン
© 2007 YNK Partners Inc. All rights Reserved.
© 2007 YNK JAPAN Inc. All rights Reserved.

○FF11
© 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

○ファンタジーアースゼロ
©2005-2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.


コンテンツ
シールオンラインリング
りんく
●看板娘本ブログ

御大計画 (チカ様)
なんてファンタジーライフ!
(はつか様)

楽描きブログ~朝薙の絵間
(朝薙様)
いよいよゲームイラ
(モコモコヤナック様)

『A-PESTIE。』俺の嫁も君の嫁
(すりこぎ様)

しみじみ緑茶(仮) (ゼェフ様)

軽挙妄動++ (緑青黒羽様)

三度の飯と昼寝が好き (丘寝様)

影庵 (影胞子様)
 
Ctrl+ (新井計画様)

籠鴉× (木乃様)

音楽を肴に一日一枚生活
(ぽ~しょん様)
獣☆ぷろじぇくと! (無限軌道様)

ねねろぐ (音々葉様)

「卍犬」 (犬たろう様)

●相互リンク

SoulDivas (Minmi様)

空飛ぶ白虎隊 (神楽空様)
シールオンライン剣士会
ポケ語り+DungeoN+
(ソージ機様)

吟遊詩人と冒険の書
(月啼ヨタカ様)


美味しいは正義 (貧蛇様)


更新とか…(NOUVELLE LUNE)
(如月雪也様)


AKIHIのちょっぴりオタオタ日記
(AKIHI様)
スランジバール (ジャック様)
とりあえず、ニコッd(*ゝ∀・*)bと
すればいいと思うよ
(俊介様)
諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2
(T×2様)
まびまびにっき★ (かめん様)
仕事中の俺のラクガキ (Kken様)

十六夜堂 (もに太様)
ふともも研究室 (空と海様)

まわらないドリル (shuz様)

ノッポとトッポは一文字違い
(おた2熊様)

受け継がれるべきもの
(ぬくぬく先生様)

●片思い

dreamscape (小林立様)

朝目新聞 (机器猫様)

ちゅりめのネコ (Syroh様)

Ambivalent-E (大神ゆうき様)
モアイ@赤肉団
(モアイ_赤肉団様)
もやしの森 (もやし様)

こるり屋 (こるり様)

●各種公式・その他
Pixiv

お絵描きJP

Sealcommu

シールオンライン公式

ファンタジーアースゼロ公式
